2019年07月02日

西運寺@京都市伏見区 御朱印

西運寺
1315.jpg
所在地:京都市伏見区桃山町泰長老
墨書き:阿弥陀如来 世継地蔵尊 松風山西運寺 たぬき寺
御朱印:松風山西運寺
宗派:浄土宗

月橋院の3軒ほど隣にある西運寺の御朱印です。浄土宗寺院一斉公開の際に参拝いたしました。ご住職が狸の像や置物をたくさん集めて、飾っておられます。京焼の名工高橋道八(←名前は襲名制)がタヌキの焼物を寄進し「たぬき寺」として有名になりました。

国道沿いにあり少し高い場所にある境内は狭く、狸々しています。高橋道八の焼き物はもうないそうです。浄土宗寺院一斉公開はこのような普段入れない檀家寺にお参りできるすばらしい機会です。これからも続けていただきたく思います。
posted by ぽむ at 14:06| 京都 ☔| Comment(0) | 京都市伏見区 御朱印 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。